So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年シーズンのロードバイク初乗り

この時期、花粉症のぢぶんは自室でおとなしくしてきたものだった。昨日は晴れて、4ヶ月ロードバイクに乗っていなかったぢぶんとしてはうずうずして辛抱堪らず、物置から引っ張り出し、タイヤにエアを入れ、チェーンにオイルを差していたら・・・ やはし予報のとおり「非常に多い」花粉飛散 orz  くしゃみの発作止まらず、目は痒くなり、水洟止まらずの症状に襲われ、自室に撤収。(TT)

しかしながらネット友人のアドバイスがあり、花粉ガードスプレーなるものがあるという。試しに買ってきてつけてみたら、あら、調子いいかも。

ということで、花粉ガードスプレーで顔面を処理し、息苦しくならないというスポーツマスクをつけて今朝走り出した。

ま、今シーズンの初手だし、走り慣れたコースが良かろうと富山新港そばの海王丸パーク往復 50キロを選択。

富山市を東西に横切り、途中、富山懸護国神社前を通るので今シーズンの安全を祈願する。

盛りは過ぎていたが白梅の枝ぶりが見事だった。
P3200027-STY.JPG

愛車 ガノー RHCと。
P3200025-STY.JPG

枝垂れ梅も淡いピンクの花をつけ始めていた。
P3200030-STY.JPG

その後、走ることに専念する。富山大橋を渡り、五福から新幹線高架を抜け、四方漁港そばを駆け、富山湾岸沿いに走って、目的地すぐそばの新湊大橋・歩行者道路を渡る。いやぁ、4ヶ月ぶりで結構しんどい、概ね時速27キロ程度の走行だが冬場の運動不足が祟る。^^;

新湊大橋を渡って、記念に自撮り。黒っぽいマスクにグラスヘルメットで怪しい雰囲気を醸し出している。(^^ゞ
P3200034-STY.JPG

海王丸パークに着く、ここを停泊地にしている海上保安庁の巡視船・やひこ。錨の錆具合が仕事をしている感じだなぁ。
P3200035-STY.JPG

対面には(先代)海王丸が。あぁ、半年近くぶりだなぁ、この眺め。(^^)
P3200036-STY.JPG

近くに寄ってみる。
P3200037-STY.JPG

しかし、天気はいいが午前10時頃の気温はまだ10度と低く、長居をせずに引き返す。

この新湊大橋ができる前までは周辺住民の足であった富山新港の渡船があるのをふと思い出し、行ってみる。おぉ、これこれ。
P3200045-STY.JPG

海の県道ということで、渡船料は取らないのが嬉しい。
船名はその名もずばり「こしのかた」
P3200042-STY.JPG

P3200046-STY.JPG

10:47発を待っていると、渡船場すぐそばの万葉線終点(始点は高岡駅前)・越ノ潟駅にガーっと音がして、万葉線の電車が入ってきた。
P3200049-STY.JPG

これを待っていたのか、すぐに乗船開始となる。
P3200050-STY.JPG

動き始めてすぐの景色。手前には釣り人が。
P3200056-STY.JPG

船に驚いて飛び立つ(多分)カモメ。
P3200058-STY.JPG

港のほぼ中央から仰ぐ新湊大橋。さっきは車道の下の歩道橋をチャリを押して歩いて渡ったばかり。
P3200062-STY.JPG

ほんの5分ほどの船旅を楽しんで、自宅にハンドルを向ける。

本日の走行49キロ也。

家についたら玄関先で今年初のムスカリが咲いていた。春が来たなぁと実感する。
P3200065-STY.JPG

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

八犬伝

いやあ、これは十分に怪しいですね(^^;
by 八犬伝 (2017-03-20 21:25) 

英ぼ

アハッ ぢぶんでもそう思いますぅ。^^;
by 英ぼ (2017-03-21 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る